ISHIRO!

音信不通状態だった「ISHIRO!」が気まぐれ再開。いつまで続くやら?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本選手権!

あす(30日)から神戸・ユニバー記念競技場で日本陸上競技選手権があります。
出場資格が拡大(地域選手権の優勝者は必ず出場できる、など)されたこともあり、エントリー数は延べで1000人を突破。トラックでは男女とも100m~800m、110mH(100mH)、400mHで準決勝があるなど、かなりにぎやかな大会になるようです。

暑さ対策で長距離種目が19時前後と遅めに設定されたこともあり、競技は3日間とも午後の開始。これまでよりも集中的にいろいろな競技を観戦することができるタイムテーブルになっています。

昨年の大会で観客動員が不振だった反省や、来年の世界選手権に向けた盛り上げの必要性などを考えて、日本陸連や兵庫陸協、関係の方々も観客向けにいろいろと工夫や努力をされているようです。
入場料も昨年のほぼ半額(チケットの種類によっては半額以下)に。3日間通し券が当日売りでも一般2000円、高校生1000円なら、それほどサイフは痛まないですよね・・・?
競技場内ではFMラジオによる解説放送「Athlete-FM」もあります。FMが聴けるラジオを持っていって、81.2MHzに合わせれば、100m日本記録保持者の伊東浩司さんはじめ各種目の専門家の解説が聴けるとのこと。ぜひラジオを持っていきましょう。あ、僕も忘れないようにしなきゃ。

地上波でのテレビ中継は、第2日(7月1日・土)と最終日(7月2日・日)のいずれも16時05分~18時にNHK総合で。

詳しくは日本陸連のHPに日本選手権特設ページがあるようなので、そちらをご参照ください。

・・・って、僕が日本選手権の宣伝をしてどうする(笑)
ちなみに僕は初日は別の仕事の関係で行けないのですが、第2日=7月1日から参戦します。ある程度の時間まではスタンド記者席、決勝種目が立て込んでくれば取材エリアでウロウロしていると思います。よろしくお願いします。

ちなみに、ドーハアジア大会(12月)の代表の第1次選考分は、7月3日午前に神戸で開かれる日本陸連の臨時理事会で決定、発表されます。原則として日本選手権優勝者のうちアジア大会でしっかり戦えるレベルの記録を残している選手が、この日に決定される対象となります。
残りの代表は9月中旬ごろまでの記録も参考にしながら選考。日本オリンピック委員会(JOC)から示されている陸上の代表枠は58人(男子30、女子28)です。
  1. 2006/06/29(木) 09:23:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<アジア大会陸上代表(第1次決定分) | ホーム | ランニングプロジェクト>>

コメント

観戦

私は昨日・今日と観戦、テレビ放送の無い時間帯wで速報を書き込んでみました。
やっぱり現場で観る日本選手権は良かったです。
ただ為末くんも懸念していたように、観客が少ないなど問題点も感じましたので、
出口でやってたアンケートに色々答えておきました。
  1. 2006/07/02(日) 22:46:33 |
  2. URL |
  3. しばた #-
  4. [ 編集]

しばたさん

日本選手権おつかれさまでした。
なるほど。あの書き込みは中継前の分だったんですね。ありがとうございます。携帯で打つのはホントに大変ですからねえ。
観客数は土日はいずれも約2万2000人。この評価は難しいところ。陸上の大会としては入った方ですが、スポーツイベント全体で比べるとまだ少ないので。昨年の国立よりはかなりマシだったと思いますけどね。神戸近辺での事前PRなども含めて。あの人数だと、もう少しコンパクトな競技場でやれば満員に近くて雰囲気も違うでしょうけれど。
一気に観客が増える特効薬はないんだろうなと思います。あるとしても、それは「劇薬」のような気もするし。
  1. 2006/07/04(火) 14:10:43 |
  2. URL |
  3. ISHIRO #ZA9zVw0U
  4. [ 編集]

札幌には行かれないんですか?

石井さんお久し振りです!日本選手権テレビで見ましたよ!一番インパクトに残ったのは男子走り高跳びの醍醐選手の日本新記録ですね!13年ぶりの日本新、しかも途中からは3回目で跳ぶという薄氷を踏むような展開での日本新、大きいですね!
今度はこの高さをコンスタントに跳んで欲しいですね!ところで石井さん、札幌国際ハーフマラソンの取材には行かれないんですか?沖縄ではテレビ中継がないので主催者のSTVがやっているインターネット中継を見たいんですが、台風3号接近の影響で明日は雨の予報が出ていて外出出来るかどうかは不透明です・・・。家にパソコンがあればなぁ・・・とぼやく次第です。史上最高の外国人選手・ワンジル選手の走りに注目ですね!
  1. 2006/07/08(土) 15:43:30 |
  2. URL |
  3. がじゃっち #0t282ynY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ishiro.blog72.fc2.com/tb.php/5-24699744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ISHIRO

Author:ISHIRO
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

